講義コード | 9939A | ||||||
講義名 | 経済と国際社会 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年9月に米国のサブプライム・ローン問題が終端を迎え、リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した。これに連動して世界的な金融危機に移行し、当時まで米国経済の舵取り(かじとり)を行っていたアラン・グリーンスパン前FRB議長はこの状況を「100年に一度の大津波」と表現したほどの激震となった。 世界不況が進行すると世界中でケインズが復活した。2000年以前まではケインズはばらまき財政の生みの親などとして経済学の世界で存在感を弱めていたが、この危機を乗り越える手掛かりはジョン・メイナー・ケインズの処方箋であるとして、さまざまな経済の危機に直面したニクソン前アメリカ大統領や伝説的な投資家ジョージ・ソロスなどもケインズに学べと指摘している。 本講義では市場の暴走による世界経済の破綻において何が起こったのかについて学び、経済が機能しなくなったとき何をなすべきかを考える。 経済は生き物であり、人間の欲と密接に絡み合っている。時々刻々と変化し、止まることをしないこの世界で、何が起きているのかを把握し、対処すべき最良の手段は何かを考える。このようなときに頼るべきもののひとつに経済理論がある。景気循環を前提にする資本主義経済を理解するためにケインズが唱えた「有効需要の理論」や「イノベーション」という概念を唱えたシュンペータについても学ぶ。 |
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到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標を具体的に書くと概略以下のようななる。 (1)経済を見る視点とはどのようなものがあるかを理解する。景気が良くなっているのか、まだまだ先が見えていないと判断されるのかどのような物差しで経済の状況を見ているのかを理解できるようになる。 (2)市場経済という経済システムはどのようなもので、その対極にある計画経済とうはどう違うのかについて理解できるようになる。 (3)為替の仕組みと世界の経済の流れについて理解できるようになる。円高・円安が日本経済および国際経済にどのような影響があるのかを理解できるようになる。 (4)金利とは何かについて理解できるようになる。物価のコントロールと金利の関係について理解できるようになる。 (5)今現在の経済状況に対するニュースがよくわかるようになる。 |
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履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回の講義のノートを取ること。これにより短期間に集中してまとまった領域の理解ができるようになるので必ずノートを取ること。 |
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講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
景気
市場経済
円高、円安
変動相場制と固定相場制
デリバティブとヘッジファンド
ヘッジファンドとポンド危機
アジア通貨危機
ヘッジファンドとレバレッジ
タイの通貨危機
ケインズとシュンペーターに学ぶ
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他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
試験得点(40点)、講義内容の記録状況(ノート)を確認(40点)、レポート提出状況および出席状況を元に総合的に評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指定せず。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受講して将来にわたり役に立つ講義です。ぜひ受講して世界的な視点からの日本を見つめなおす機会としてください。 |